前期:森田ゼミ〜旅①〜

お疲れ様です。


今回は、次回扱うテーマである「旅」ついて事前準備のようなものを行いました。

内容としては

1.

これまでに自分が行ったことのある場所

そこで見たもの(こと)

それを見て学んだこと、思ったこと

2.

今後行ってみたい場所

そこで見たいもの

その理由


この二点について話あいました。


f:id:hide_calpis:20190526143022j:plain


まず、自分がこれまでに行ったことのある場所としては、高校の頃の修学旅行でベトナムに行きました。

ベトナムでは交通手段としてバイクを使っている人が多いらしく、実際訪れてみても道路では自動車よりもバイクの方が圧倒的に多くて驚きました。しかし、あまりにバイクが多すぎて、信号が変わった時に一斉に走り出してるところを見ていたら事故が起きそうで危なと感じました。実際に調べてみると、ベトナムでは交通事故の割合の内7割前後がバイクによる事故だということで、この辺の交通整備は今後の課題なのかなと感じました。

しかしそうした事故が多いからといって危険な地域かというと全くそんなことはありませんでした。この時の修学旅行ではベトナムの高校生達と交流する機会があったのですが、言葉が通じないにも関わらずジェスチャーでお互いの意志を通じ合わせていたり、仲良くなった記念に屋台のジュースを奢ってくれたりと、ベトナム人の優しさに触れ心癒されました。


さておき、こうした地元の人達との交流以外にも、ホーチミン廟などベトナムの観光名所も見て回りました。ホーチミン廟では、地元の人達も多く訪問していてホーチミンさんはとても慕われている人物なのだなと思いました。

その他にも、食事の味があまり合わないことや買物した時に端数のお釣りが払われなかったりと日本の文化とは色々異なる部分があって、日本の良いところ悪いところが改めて分かりました。

いやぁしかしご飯に関してはホントに味が好みのものが少なくて困りましたね…ベトナムに旅行に行く際はカップ麺辺りを持っていくことをオススメします。



そしてベトナム以外には、小学校の頃の修学旅行と大学でプライベートに訪れた長崎、中学の修学旅行で訪れた広島・京都があるんですが正直修学旅行で訪れた時の記憶なんてもうほとんどないですね…

大学に入って行った長崎ではグラバー園などを見て回ったんですが、それに関してもほとんど学んだことはないんですよね…強いて言うならグラバー園を建てた場所が港のすぐそばということで商人らしさがでてるなぁくらいですかね…?うーん、書けることがない

ということで次に今後行きたい場所についてまとめましょう


f:id:hide_calpis:20190526145757j:plain


今後行きたい場所として、外国ならエジプトやフランス、国内なら愛媛や大阪、鳥取に行ってみたいですね。

エジプトではピラミッドを、フランスではルーアン大聖堂や聖ジャンヌ・ダルク協会なんかを見てみたいですし、国内では美味しいものを食べたり聖地巡礼をしてみたいという思いからここら辺を旅してみたいと思いました。

特にジャンヌ・ダルクに関しては、当時は異端の者として扱われていた人が数百年経った今ではどのように評価されているのか、実際に見てみたいという思いが強いのでぜひ人生で一度はフランスを訪れたいものです。




ということでまとめはこの辺で

最後に、旅に関して

・旅の良さ

・旅をする時に気をつけるべきこと

この二点について嶋田先生にお聞きしたいので時間がある時に質問できればなと思います。



それでは今回はこの辺で、次回もまた新しい発見ができるよう頑張りたいと思います。

御拝読ありがとうございました。