2019-01-01から1年間の記事一覧

前期:森田ゼミ〜音楽〜

お久しぶりです、前回の投稿から一ヶ月近く期間が空いてしまいました💦‬ 今後は更新が遅れないように気をつけねば…さて、今回は七月十三日に長崎大学にお邪魔して西田先生のもと約五時間に渡って音楽についてのワークショップを行いました。ワークショップを行…

前期:森田ゼミ〜文学②〜

お疲れ様です。今回は前回に引き続き文学についての活動をやってきたのでそれについてまとめたいと思います。今回は前回の最後に出されていた課題の「クローン人間を作り出すことの是非」と「自己肯定感はどうしたら得られるのか」についてを各グループで話し合…

前期:森田ゼミ〜文学①〜

お疲れ様です。今回からは石川先生にお越し頂き、文学についての活動をやっていきます。まず初めに、「文学とはフィクション・ノンフィクション問わず、自分ではない誰かになりきることが可能なエンターテインメントの一種で、登場人物たちの人生や感情を楽し…

前期:森田ゼミ〜旅③〜

お疲れ様です、だいぶ遅れてしまいましたが今回は三回に渡って扱ってきた「旅」の総括となります。この日も嶋田さんに起こしいただいて、前半は質問タイム、後半はグループディスカッションとなっていました。まずは質問の方から・社会人になったらどうやって…

前期:森田ゼミ〜旅②〜

お疲れ様です。今回は前回行った「旅」の続きで、この日は嶋田さんにお越しいただき、これまで旅をして得たものや感じたことについて講演してくださりました。なので今回はその講演の中で印象的だったことについてまとめていきたいと思います。最初に印象的だ…

前期:森田ゼミ〜旅①〜

お疲れ様です。今回は、次回扱うテーマである「旅」ついて事前準備のようなものを行いました。内容としては1.これまでに自分が行ったことのある場所そこで見たもの(こと)それを見て学んだこと、思ったこと2.今後行ってみたい場所そこで見たいものその理由こ…

前期:森田ゼミ〜哲学③〜

お疲れ様です。今回は前回と前々回にやってきた哲学についてのまとめとなります。この日も須長先生にお越し頂き、前回の補足や自分たちのブログに関しての感想・さらに掘り下げた内容といったことをお話して頂きました。その中で自分が一番印象に残った話が「…

前期:森田ゼミ〜哲学②〜

今回は前回に引き続き哲学について活動していきました。また、この日は公開ゼミとなっており二年生も何人か見学に来ていたのですが皆話を聴けていてしっかりしている子ばかりだなと感じました。では本題に入りまして、この日は須長先生にお越しいただき哲学…

前期:森田ゼミ~哲学①~

新年度初の投稿になります。 今年度から一つのテーマを三回にわけて活動していくみたいで、今回はそのうちの一つ「哲学」について活動を行いました。 また、この日は森田先生のお知り合いである神戸女子大学家政学部准教授の貝増さんにお越しいただき、自己…

東京研修③ 〜えがこう!〜

お疲れ様です。今回は東京研修で最後に訪問させていただいたえがこう!さんで学んだこと等について記事にしていきます。東京研修二日目、この日は午後からえがこう!さんのワークショップに参加させていただきました。ちなみに画像に写ってる立て看板君にお…

東京研修② 〜インフォバーン〜

お疲れ様です。前回に引き続き今回も東京研修について記事を書いていきます。今回はインフォバーン様についての記事になります。ちなみにインフォバーンさんのオフィスでは席指定のない(フリーアドレス)状態だそうですが、これには利便性があるというメリッ…

東京研修① 〜Google〜

お疲れ様です。今回は二月の二十二、二十三日にゼミで行われた東京研修について書いていきたいと思います。ちなみに研修先にはGoogle様、インフォバーン様、えがこう!様の三社に訪問させていただいたのでそれぞれ記事にしていきたいと思います。まずはGoogl…

映画感想①:千と千尋の神隠し

※この記事にはネタバレが含まれています。どうもお久しぶりです。春休みが始まってから2週間ほど経ったのですが、基本毎日何かしらやることがあるせいで時の流れがとても早いです笑けどまあ忙しいと言ってもせっかく春休み二ヶ月あるんだし、息抜きがてら何…

後期:森田ゼミ〜愛とはなにか〜

あけましておめでとうございます、今年も一年宜しく御願いします。さてさて新年一発目のブログなのですが、今回は後期ラストのゼミ活動の内容について振り返って見たいと思います。今回行った内容としては、まず去年のゼミ活動を振り返り、一年を通して学ん…